SSブログ

本日の弓道稽古 [弓道・武道]

本日の弓道稽古

本日は、久々に弓道場へ出向いて稽古を行いました。
実に、1ヶ月ぶり。かなり不安でしたが矢はきちんと前に飛んでくれて、的中もありました。とは言え、やはり間を置かずに定期的に稽古に通うのが一番良いわけです。

昨日の都下は蒸し暑く、夜もこの夏一番の熱帯夜。。。夜の11時過ぎでも外気は30度近くあり、寝苦しいったらありゃしない。。今日もそれを持ち越した形となって、道場の蒸し風呂状態で、ひっきりなしに汗が出ましたね。あまり混雑していなかったので矢数もそこそこ取れ、気持ちよく道場を後にすることができました。今日は弓も目立って落ちることはなかったですが、最後の方になると疲れてきて矢所が定まらなかったのです。

それにしても、卓球の人たちはすごい! 体育館アリーナの中でずらりと卓球台を並べて皆さん熱心に練習していましたが、もちろん体育館の中は弓道場以上に蒸し風呂・・・弓道場とは違ってクローズ状態だし、エアコンも効いていないのでかなり辛かったものと推測します。きっと大会か何かが近かったのでしょうかね?弓道場はその点、半屋外なので多少はラクなのです。

閑話休題、もう一つの記事で、『死ぬときに後悔すること25』という本を紹介し、ウェブの読書ノートへも入れました。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/Kaede02/bookreport/bookrep38.html

興味のある方にはご覧になっていただきたいのですが、健康なうちから健康に留意することが後悔を減らす方策の一つであると書かれています。弓道場に来られる方というのは、特にご高齢の方は強健な人が多いなと昔から思っていましたが、これは弓道をするから強健になるのか、もともと強健な人が道場に来ているのか、2通りの可能性が考えられます。高齢になるにつれて身体のあちこちに不具合が出てくるのは紛れもない事実ですし、射法八節をきちんと実行するには身体に不具合があると難しくなってしまうのも事実です。弓道ががんや心臓病を治したという話は今までに聞いたことがないし、おそらくそのようなことは無理でしょう。きっと弓道をいつまでも続けたいと強く願っている人は、普段から健康に留意しているに違いありません。

以上
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。