SSブログ

昨日は道場に行った [弓道・武道]

昨日は、久々に弓道場に出向いて稽古をした。

朝から冷たい雨が降っており、出かけるのはかなりおっくうだった(^^; が、そのおっくうさを乗り越えて出かけると、たいてい良いことが待っている。それは弓友と話せたり、皆中が出たり、のびのびとした気持ちになれたりということなのだが、経験上8割から9割くらいは何らかの楽しい思いができるのである。

最近は、道場が公式行事の会場として使われたり、共同利用しているアーチェリーの行事で使われたり、土日がふさがっていることが多い。自分は午前の稽古が好きなので、たいていは朝行くようにしているのだが、午前午後と貸し切り予約されていることも多くなって、稽古できる機会が減っている。でもまあ、本当に稽古の回数を増やそうと思えば夜間に行ったり、あらかじめ計画を立てたり(時には有休を使って)、なんとかなるものである。要は、そこまでやる気を出していないだけなのである。

私が通っている弓道場施設は、以前は圧倒的に弓道の利用の方が多かったのだが、ここ最近はアーチェリーの利用が増えている。施設によっては弓道とアーチェリーの使用を完全に半々に分けて運用しているところもあるが、私の道場ではまだ弓道の利用回数の方が多い。以前は専用のアーチェリー施設を作ろうという話もあったようであるが、財政難でいつのまにか立ち切れのようでえる。まあ、アーチェリーの人たちだって土日練習したいのは同じだから、ひとつの施設を譲り合って共用する精神は必要だろう。

来週は、昇格された方の祝射会があって、その後納射会である。先月に引き続き今月も幹事当番・・・(幹事は順位で決まるのである)

以上
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。