SSブログ

パソコンのトラブル [日々のこと]

3連休も終わりです。天気もまずまずで楽しめたのではないでしょうか。
私は、お客さんが来たり歯医者に行ったりと、特別に出かけることはありませんでした。

昨日の夕方にパソコンにインストールした、動作高速化ソフトComfort PCの設定が不適切だったらしく、シャットダウンに異様に時間がかかるようになってしまいました。さらにセーフモードで起動しなくなってしまい、ものすごく焦りました(^^; デスクトップ、ノートPC共に同様の不具合が発生し、いろいろと試した挙げ句に最後は2ちゃんねるでもらったアドバイスがドンピシャ!で解決しました。

昨晩から設定をいじっては再起動を繰り返し、インターネットであちこち調べ回ってもよくわからず、夢の中まで解決策を考え続けて(結局そのアイディアではダメでしたが)、本日の昼頃にやっと解決。アドバイスをくださった2ちゃんねるの方には本当に感謝しています。

システムの復元をオフにしていたのが仇になって操作前のレジストリ環境に戻せなかったのと、レジストリデフラグソフトが作成したレジストリのバックアップの戻し方がわからなかったため実質上使い物にならなかったという2点が重なったためにすぐに復旧できなかったのです。後者はともかく、前者は自分のせいなのでシステムの復元はオンにしておきました。

皆様もパソコンの環境をいじる際にはレジストリのバックアップまたはシステムの復元はお忘れにならぬよう、くれぐれもお気を付けください。2台のPCをクリーンインストールするなんて、考えるだけでも気が遠くなります(^^;

以上
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

パソコンは怖いですよね・・。

                      末尾ルコ(アルベール)
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-10-13 17:47) 

yasu

アルベールさん、コメントありがとうございます。
本当に、パソコンは怖いです。

今更ながらですが、ソフトを入れるときには2台いっぺんに入れず、動作を確認してからもう一台に入れるべきですね。

by yasu (2009-10-14 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

一昨日の台風ではWindows 7発売 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。