SSブログ

伊良林正哉『ある博士の自壊』、日本文学館(2009) [自然科学]

一応、小説なのですが、文学小説とするには抵抗があるので、分類は自然科学ということで。
ダメなポスドクがデータを捏造し、それが研究室のボスにばれてクビになるという、たったそれだけのお話です。
2009年に出版された本ですが、2010年に2刷が出ているというのも驚き。ごく当たり前の話なのに、小説として読む人がいるんだぁと、結構感動しました。

小説の舞台になっているのは、医学部の研究室です。出てきたデータを眺めるときの高揚した気持ちや、研究室の雰囲気はよく描けていて、実際この分野に携わった人でしたら誰もが賛同するでしょうね。ちょっとした話のネタに、研究室で読み廻すには悪くない本かもしれません。


ある博士の自壊

ある博士の自壊

  • 作者: 伊良林 正哉
  • 出版社/メーカー: 日本文学館
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 文庫



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

伊良林正哉

伊良林です。ご購読ありがとうございました。お時間があれば、私の他の作品も読んでみてください。
by 伊良林正哉 (2011-02-19 09:15) 

yasu

伊良林さん、こんにちは。
著者の方からコメントいただけるとは、光栄です。
他の作品も、今度読ませていただきます。
生命科学系の研究室は、どこもだいたい似たような雰囲気がありますね。
by yasu (2011-02-19 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。