SSブログ

弓の引き納め [弓道・武道]

先日は、今年最後の稽古となった。

朝から寒い1日だったが、良く晴れ、寒中稽古(?)の雰囲気をたっぷりと味わえる日となった。正直言うともう少し暖かい方が有り難かったんだけど。。。

全部で16射したが、離れで弓手が落ちるの気になる。恐らく弓の強さに負けているのであろうが、来年には意識して改善したい。
会で持つ時間が長めになると、だいぶましになるので、ここら辺に解決のポイントがあろうかと思っている。
やはり、身体は正直だなというのが率直な感想(^^; 射術を改善するには、やはりある程度以上の稽古量は欠かせない。
来年は、1月4日が道場開き、1月17日に地元道場で初射会があるので、まずは初射会できちんとした射ができるよう意識したい。

※私は、実家の方に巻藁を所有していて、正月休みで道場が使えない時には練習していた時期もあった。しかし家の建て替えを行って、巻藁を引けるスペースの確保が難しくなってしまったというのもあって、巻藁は倉庫で眠っている。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。