SSブログ

本日の弓道-道場開き [弓道・武道]

今日は年明け初めての稽古日。午前中に弓道場に出向く。
来ていた人は意外と少なく、全部で6名だった。

今年の目標は、まずは定期的に稽古するように心がけること。それから道場に行けない場合に室内で行う稽古を決めて実行することである。自宅での稽古というと、真っ先に頭に浮かぶのはゴム弓であるが、自分の矢束だけきちんと引く工夫をしないと射が崩れるという。まあ、これは自分の矢束の長さに切った太めの紐をゴム弓に付ければよいので、大した問題にはならないだろう。

それから、読書面で武道関係の本を読むことを再開しようと思っている。以前に甲野善紀氏の本を読んでたいそう面白く、何冊かたて続けに読んだことがあるが、まずは買ってあってまだ読んでいない甲野善紀氏の本を読むことから始めようか。

以上
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

TBM

こんばんは。
武道関連の本は、弓道以外のものでも、
呼吸や、身体の使い方、など、弓道につながるものが多く、
私ももっと読んでみたいと思っています。
by TBM (2009-01-07 00:50) 

yasu

TBMさん、コメントありがとうございます。

そうですね、呼吸や身体の使い方(円相や丹田など)は、他の武道と共通している点が多いですね。甲野善紀・養老孟司『古武術の発見』という本は非常に面白かったので、もし興味があればちょっと見てみたらよいかと思います。
by yasu (2009-01-11 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。