SSブログ

本日の弓道稽古 [弓道・武道]

本日は道場で練習をしました。ちょうど桜の花が満開で、桜が風にはらはらと散る中での行射で、それは気持ちの良い一日でした(^_^)

前回から、弓手の手の内の構成を工夫しています。弓手の手の内が悪くて離れのときに弓が落ちたり、矢所がひどく不安定であったりするのですが、それは弓手の手の内が崩れていて弓と掌根の間にスキマができているのが原因とのこと。つまり、きちんと弓を押せていないわけです。弓構えで構成する手の内が最後(残心)まで崩れないようにするのは結構大変で、弓手の押しを全て再構成しなければならなくなりました。力のかけ方が今までと異なっていて、練習の前半ではなんとか意図したとおりにできるものの、中盤から後半になってくると疲労してきてだんだん崩れていきます。行射の回数を減らしたり、一度に引く本数を落としたりして調整していますが、まだまだ工夫が足りないかな、というのが実感です。

先日から弓道場の運営規則が変わって、弓道で使える時間が減ってしまったのですが、練習のペースは落とさぬようにする、あるいは有休を活用して平日も練習する、ことにしようと思います(笑)。

ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。