SSブログ

先日の弓道月例会 [弓道・武道]

土曜日は、地元道場で月例会でした。私は幹事&第一介添をやりました。

月例会の幹事当番は、前回の月例会で6位と12位の人が担当することになっているのです。
以前は当番制だったのですが、都合が悪くなって交代する人が多かったため、このようなシステムになったのです。道場にあまり来ない人は自然に幹事から外れるので、理に適ったやり方とも言えますが、同じ人がずっと幹事に当たる可能性があります。事実私は連続2回幹事をやりました(^^;

今回はどういうわけか欠席者が多くて、12位の私が第一介添に(本来ならば先月2位の人が担当します)。事前に介添の本で勉強し、当日は朝から道場で練習してなんとかこなせました。でも足と腰に痛みが残っています(^^;

それでは射会の方の成績はというと、10射3中で振るわず。。最初の一手は束中してこれはいけるかも!と思ったのですが、次の4ツ矢は全滅、その次は1中というなんとも振るわない成績でした。会に入るまでは気持ちの張りが持つのですが、そこから伸合いが出せずにいます。難しいですね。

5月10日には地連の講習会を受講するので、そこでも指導を受けて修練を続けます。

以上

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

f_grazie

お久しぶりです
Nice!&コメントありがとうございます
”第一介添”とはすばらしいですね
これからもお互いに頑張りましょう
by f_grazie (2009-04-27 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

先日の弓道稽古豚インフルエンザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。