SSブログ

感想文をアップロードしました:ニコラス・G・カー『クラウド化する世界』、翔泳社(2008) [社会科学]

ウェブサイトへ読書感想文をアップロードしました。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/Kaede02/bookreport/bookrep29.html

クラウドコンピューティングがもたらすインパクトについての、真面目な考察です。
技術面からの解説だけでなく、技術が人間の行動様式に与える影響についてもきちんと考察されていて、読みごたえがあります。インターネットがいつでもどこでも当たり前のように使えるようになった世界(残念ながら世界はまだそこまでのレベルに達していません。だいぶ整ってはきましたが)とは果たして人間にとって暮らしやすいのか、その光と影の両面について紹介されているのですが、まああまり手放しで「良い世界だ」と言えそうもないということは申し上げておきます。「鉄腕アトム」に描かれたような世界にはなりませんが、まあそれが当たり前のような気がします。

本書の中には、インターネットは必ずしも個人のパワーを増強させるツールではない(権力の方がもっとパワーを増強させるという意味で)といった考察があるのですが、それでもウェブやブログを使って全世界に発信可能となったことはものすごく大きなインパクトがある、と私は思います。手放しで良い世界になったとは言い難いですが、それでもネットを使うことで確実に個人ができる範囲は広がっていると私は考えています(^_^)

以上
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。