SSブログ

中川淳一郎『今ウェブは退化中ですが、何か?』、講談社(2009) [社会科学]

中川氏の著書の感想文をウェブにアップしました。前著『ウェブはバカと暇人のもの』に続く第2作で、前著を出してからのことも触れられています。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/Kaede02/bookreport/bookrep46.html

中川氏が強調してるのは、「現場の感覚と現状」の一言に尽きます。インターネットは既に成熟したインフラストラクチャーなのだから、過大な期待を抱いて夢を語るのはもうやめようよ、もっと現実を見ようというのがメッセージだと解釈しました。収益や実生活面に重きを置いてネットと付き合うのでしたら、当然の感覚ですよね。

ネット文化やネット上でのトラブルについても、具体例を挙げて詳しく解説されていますので、ネットカルチャーの一端を知るには良い本かと思います。

以上
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。