SSブログ

一昨日の台風では [日々のこと]

一昨日に関東地方を襲った台風のお陰で、交通機関はほぼ麻痺しました(-.-)
首都圏では200万人以上が影響を受けたようで、私もその一人です。

その日は、横浜で開催されているBioJapan2009という催しに出席すべく、朝に自宅を出ました。
が、中央線が途中でストップし、2時間近くも立ち往生。。。立川と日野の間にかかっている鉄橋の風速が規定値を超えたため、運転ができなくなったそうで。。過去にもそのようなことはありましたが、今回はそれが延々と昼近くまで続いて結局電車が動き始めたのは11時過ぎでした。駅に停車中に外に出て様子伺いをしましたが、強風で看板や自転車は倒れているし、時々かなり強い風が吹いていたので、こりゃ無理だわと素直に納得。駅は振り替え乗車券を求める長蛇の列になっていましたが、乗客も事情を納得してか駅員に食ってかかる人は見かけませんでしたね。 運転再開が昼頃になるとアナウンスされたとたんに、大多数の乗客はあきらめ顔でぞろぞろと電車を降りていきました。

首都圏の交通網が同時に止まったためか、他の路線に関する状況がしばらくわからなかったのは参りました。駅員も把握しておらず、携帯の鉄道情報サイトもパンクしていてサーバーにつながらず。。。代替の交通機関で乗り換え駅までたどり着いたとしても、果たしてその先は電車が動いているのやら。。。

結局、会場に到着したのは13時近く、延々5時間近くかかったのでした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。