SSブログ

ハプスブルグ展に行ってきました [日々のこと]

先日、ハプスブルグ展に行ってきました。乃木坂にある新国立美術館で開催されています。

11歳の頃のマリア・テレジア像が綺麗でしたね。この展覧会のポスターでも使われている絵です。
その他、人物像はなかなか見ごたえがあって、風格のある像が多かったです。全体的に色調が落ち着いていて、暗く深い感じですね。子供の肖像画(白衣の王女マルガリータ・テレサ、皇太子フェリペ・プロスペロ)も風格があって、気品が感じられます。

私は歴史や美術は国内外共に知識がありませんが、絵画は割と好きで、特に人の表情は面白いですね。
中年になったマリア・テレジアの肖像画も展示されていましたが、体型の変化にぶったまげました(^^; メタボの走りではないでしょうか。。。でもまあ、体型は変わっても雰囲気は変わらないのはさすがですね。

展示品目はさほど多くなく、割とこじんまりした展覧会です。来ていた人々は結構雑多でしたが、学生風の若い女性が目立ちましたね。それからカップルも比較的いたように思います。若い人は芸術系の学校に行っているかのような雰囲気(服装がお洒落)で、割とすらりとした体型の方が多いように思われました。芸術に親しむと体重と胴回りが減るのか!とひらめきましたが、根拠も因果関係も発見できていないので芸術をダイエットに使えるとは即断できませんね。

絵は綺麗ですので、お勧めです(o^^o)
詳細は下記URLよりどうぞ。
http://www.habsburgs.jp/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。