SSブログ

環境はクラウドへ [日々のこと]

先週に、新しい2つのオンラインサービスの使用を始めた。
SygarSyncというオンラインストレージと、Evernoteというオンラインメモ帳である。

http://www.sugarsync.jp/index.html

http://www.evernote.com/about/intl/jp/

どちらもかなり有名なサービスなので、ご存じの方も多いだろう。既に解説本も多数出版されている。
自分は、自宅ではデスクトップPCをメインに使用し、外出先ではノートPCを使用している。
出先でものを書くことがあるので、デスクトップPCとのデータ同期が必要なのだが、今までは手作業だった。
SugarSyncの使用でこれが劇的に楽になり、すごい!と思った。
以前にジャストシステムが提供するインターネットディスクというのを使ったことがあるのだが、動作が遅くて使い物にならなかった経験があって、オンラインストレージには慎重だったのだが、これならば充分に使える。しかも、5GBまでは無料である。

evernoteは、気に入ったお店の紹介カードをスマートフォンのカメラで撮影し、保存。
スマホからだとアクセスがちょっともたつくが、しばらく使ってみて様子を見よう。
こちらの解説本は多数出版されているので、きっといろいろと面白いことができるに違いない(o^^o)

以上
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。