SSブログ

洋画「ソーシャル・ネットワーク」 [映画]

Facebook立ち上げの秘話を題材にした映画を観た。

私自身は、facebookを使っていないが、技術的なことはほとんど触れられておらず、ベンチャー企業立ち上げと成長の物語として良くできた作品だと思った。米国のシリコンバレー型ベンチャー企業に興味のある人にはお勧めできる映画だ。

私はシリコンバレーに友人はいないしITベンチャーの知り合いもいないのだが、シリコンバレー型ベンチャー企業には興味があるのでいろいろと情報を集めているのだが、そこに書かれている雰囲気とほぼ一致する内容だった。

色々な視点から考察できるが、私が一番面白いと思ったのは、オタクで人間関係に疎いマーク・ザッカーバーグが人間関係に着目したビジネスで大成功したことだ。一般的に、その分野や技術に秀出ている人が成功すると思われがちだが、実際は違うということ。専門性は尊敬の対象になるが、成功を約束するものではないというメッセージと受け取った。

ITの分野は、特にそれがソフトウェアであれば独学が可能だ。そしてサービスだったら独力で構築できる。しかし同じベンチャーでもバイオベンチャーの場合には様相が異なる。バイオテクノロジーは独学というわけにはいかないし、医薬品の開発だったら10年単位の時間がかかる。だから、バイオベンチャーは大手製薬企業出身者がその会社在籍時に構築したソーシャルネットワークを使ってビジネスするのだろう。もちろん独力でできる話ではないので、ベンチャーと言えども様態はIT系ベンチャーとはだいぶ異なる。

以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

環境はクラウドへ昨日の大阪出張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。