SSブログ

東日本大震災 [日々のこと]

ご無沙汰しています、yasuです。

東日本大震災は本当にびっくりしました。震災そのものの被害の他、福島第一原子力発電所が予断を許さない状況になっています。残念ながら放射能漏れを起こしているのは確実でしょうが、どの程度の深刻さなのか、どういう状況になったら何に気をつけなければならないのかが今ひとつよくわかりませんね。例えば、「放射能が基準値を超えた水はなるべく乳児には飲ませないでほしいが、ミネラルウォーターが入手できない場合には飲んでも差し支えない」といった表現。飲んでダメなものはミネラルウォーターがあろうがなかろうが飲んではダメなんじゃないか、と思いますよね。

さて、私の職場には文系と理系の人間が混在していて、理系の人間は文系の人間から原子力や放射能漏れについて、「どれくらい危ないのか?」とよく聞かれます。少し前は、核爆発が起きるのかという質問もありましたが、こういう質問にきちんと答えられる人って意外といません(実は私もちゃんと応えられなかった)。ラジオアイソトープを扱っていた同僚はさすがによく知っていましたが、それでも再臨界が起きるかという質問には即答できていませんでした。

理系の人だったら、少し勉強すれば的確な答えができるはずですので、是非頑張って頂いて周辺の不安を取り除いていただきたいと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。