SSブログ

虫歯の話 [日々のこと]

先日、出身大学で講演会があり、出席しました。

各分野で活躍する卒業生を招いて、その分野の話を聞かせてもらうというものです。最近はどこの大学でもこの手の催しに力を入れていて、同窓会も活発だったり(あるいは、活発にさせようとしたり)します。いわゆるネットワーキング構築の一環で、大学の活性化につなげたいのでしょう。で、私は理学部で生命科学を学んでいたので、卒業生も基礎研究から応用研究まで各方面に散らばっており、様々な話が聞けて大変面白かったです。その中でも歯科材料を研究している方の話が一番面白く、役に立ちました。

・歯並びが悪いと虫歯になりやすい。理由はごく単純で、ブラッシングが充分にできないから。
・口の中が酸性に傾くと、虫歯になりやすい(これが重要!)
 お砂糖を食べると口の中が酸性になり、中性付近に戻るのに1時間くらいかかる。
 間食(だらだら食い)は口の中を常に酸性にしてしまうので、歯の大敵!
 寝る前に口の中を酸性にすると、かなりの確率で虫歯になる
 ビールを飲んでそのまま寝ると虫歯になる(ビールは口の中を酸性にする)

要するに、口の中を酸性にする時間を極力短くするのが虫歯予防の秘訣、だそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。