SSブログ

木暮太一『僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?』、星海社新書(2012) [エッセイ・随筆]

ISBN978-4-06-138516-0 C0233
860円

☆☆☆☆★

第1章 僕たちの「給料」は、なぜその金額なのか?
第2章 僕たちは、「利益」のために限界まで働かされる
第3章 僕たちは、どうすれば「高い給料」をもらえるようになるのか?
第4章 年収1000万円になっても、僕たちには「激務」だけが残る
第5章 僕たちが目指すべき「自己内利益」の増やし方
第6章 僕たちは、どういう「働き方」を選択すべきか?

マルクスの「資本主義経済」から起こして、給料がどのように決まるのかのメカニズムを明らかにしたもの。人事部の人にとっては当たり前の話かもしれないが、このようなことが広く知れ渡っているとは言い難い(少なくともサラリーマンの新人研修ではやらないだろう)ので、一読をお勧めします。

特に、「オレは成果を上げている(=会社の売上げに貢献しているのに)なぜ給料が低い?」と不満をお持ちの、”国内企業”にお勤めの方にお勧めです。

国内企業の給料の決まり方は、いわゆる「原価積み上げ方式」、必要経費分だけを支払う形になっているのだそうで。確認の手段がないので本当のところはわかりませんが、著者の説明には説得力があります。

以上
僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? (星海社新書)

僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? (星海社新書)

  • 作者: 木暮 太一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/04/26
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。